忍者ブログ

蘭亭白木蓮

ブログをはじめました。 周りの心配をよそに衝動的に船出してしまいました。 定年退職しましたが元気に仕事を続けています。                   はるか昔、小学校理科の時間、ヘチマの種まきに胸をワクワクさせ、中高生の頃は家のベランダで大輪朝顔やぶどう、熱帯果樹の鉢栽培にチャレンジ、さらに学生時代には農学部で花卉園芸をかじり、就職、結婚して仕事に励みながらエビネなどの蘭を心のオアシスとして40年以上育ててきました。                          これまで歩んできた道筋を今一度たどりなおして、心新たに楽しみを深めていきたいと思っています。                                     庭の片隅に白木蓮の木があります。その傍らに自作の小蘭亭があり、蘭たちからの叱咤激励の声を聞きながら、これからも日々歩みを進めていきます。          コメントは大歓迎ですが、生来の筆不精、頂戴したらその返信を書くのに考え込んでしまう不器用、時代おくれのオッサンです。多分、返信はようせんと思います。   ブログ本文の中でお答えできたらと思っています。 失礼の段、くれぐれお許し願います。(画像、文の転載はご遠慮願います。2017.7.23)

エビネ 夏至に思う

雨が上がって、さわやかな風が吹いている。
今年の夏至は特別な気持ちで迎えた。
エビネたちはこれからどんな夏を迎えるのだろうか・・・   酷暑でないことを祈っています。

今年も暑い夏が予想されている中で、何もしないわけにはいかない。
井戸水(水温8℃)を利用した水冷式冷風装置?を作ろうとしているが、うまくいくかな。
棚下送風用の扇風機は、今春、新調したのでこれを活用したいと思っている。
ほかにも遮光、遮熱の工夫を考えている。やれるだけのことはやってみる。

新芽の生育はまずまずで充実が進んでいる。去年の猛暑を思えばこれくらいならいいのかな。
突発的な高温も少なく生育は良いようだが勢いが鈍い株もあり、スッポヌケや葉の黄化は多め。
開花サイズの株で咲かなかった株は、総じて葉が大きく出るが、バカデカイ株は少ないね。
やっぱり昨年の高温が影響しているように思うな。

中国地方の一か月予報は気温やや高め、雨量、日照は平年並み(平年並みの梅雨明け?)で、予想通りならまあ御の字。花芽形成も順調に進むかな? ただ梅雨の晴れ間の爆温は注意だな。
2週間天気予報でも今週後半は梅雨空だが、そのあとは発表元によって予想がいろいろになっている。
梅雨時期の予想は難しいだろうから仕方ないが、天の神様!とにかく平年並みでたのんまっせ~~

オホーツク高気圧が出現して北海道、東北は今週、低温傾向だとか。稲作に影響がなければよいがな。
東北、北海道は日本のコメ出荷を支える大生産地。影響が出ればまた流通が混乱する。
世界的にも穀物の生産が不安定さを増している。食料は武器にもなるしなあ。

エルニーニョはどうかな? いろんなことが言われ出しているが、一波乱あるかもな?
はっきり冷夏的な傾向が出てくるまでは暑い夏の予想を据え置きだろな。
しかし一時より夏の気温がやや低めに修正されだしていることは見逃せないと感じている。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ノムトダメダス
性別:
男性
自己紹介:
井蛙、大海を知らず            お酒の誘惑に弱いケロちゃん ノムトダメダス

最新記事