忍者ブログ

蘭亭白木蓮

ブログをはじめました。 周りの心配をよそに衝動的に船出してしまいました。 定年退職しましたが元気に仕事を続けています。                   はるか昔、小学校理科の時間、ヘチマの種まきに胸をワクワクさせ、中高生の頃は家のベランダで大輪朝顔やぶどう、熱帯果樹の鉢栽培にチャレンジ、さらに学生時代には農学部で花卉園芸をかじり、就職、結婚して仕事に励みながらエビネなどの蘭を心のオアシスとして40年以上育ててきました。                          これまで歩んできた道筋を今一度たどりなおして、心新たに楽しみを深めていきたいと思っています。                                     庭の片隅に白木蓮の木があります。その傍らに自作の小蘭亭があり、蘭たちからの叱咤激励の声を聞きながら、これからも日々歩みを進めていきます。          コメントは大歓迎ですが、生来の筆不精、頂戴したらその返信を書くのに考え込んでしまう不器用、時代おくれのオッサンです。多分、返信はようせんと思います。   ブログ本文の中でお答えできたらと思っています。 失礼の段、くれぐれお許し願います。(画像、文の転載はご遠慮願います。2017.7.23)

エビネ 3か月予報

今日、3か月(7~9月)予報が出ていた。
7,8月は気温は高めだが、9月は平年並み。梅雨明けは平年並み?。まあ暑い夏は覚悟せんとな。
しかし、不安定さを感じる予想のように思うな。

当面は梅雨明けがどのタイミングになるかが関心ごとだな。
しばらくは台風接近や梅雨前線の影響で梅雨空が続く予想だが、そのあとは情報元によっては晴れマーク続きの予想もある。晴れるとどうしても気温が上がってしまう。実質早い梅雨明けが心配。
急な高温が予想されるときは、バテ防止を兼ねてクールホワイトの内張をしてしのぐ。
どんより空が当分続いてひどい高温にならないでほしいな。

7月初めに花芽形成促進、光合成促進の施肥をして、一応、夏前の施肥終了のつもり。
暑さ対策の水冷式冷風装置の構想もだいたいまとまった。水冷用の溜め水に大きい保冷剤を入れて水温を下げ、冷風効果を高めるつもり。資材はもっぱらダイソーで調達予定。
やってみてデータを取って検証してみる。あまり効果は期待してないが、しないよりはましかな?
PR

コメント

プロフィール

HN:
ノムトダメダス
性別:
男性
自己紹介:
井蛙、大海を知らず            お酒の誘惑に弱いケロちゃん ノムトダメダス

最新記事