忍者ブログ

蘭亭白木蓮

ブログをはじめました。 周りの心配をよそに衝動的に船出してしまいました。 定年退職しましたが元気に仕事を続けています。                   はるか昔、小学校理科の時間、ヘチマの種まきに胸をワクワクさせ、中高生の頃は家のベランダで大輪朝顔やぶどう、熱帯果樹の鉢栽培にチャレンジ、さらに学生時代には農学部で花卉園芸をかじり、就職、結婚して仕事に励みながらエビネなどの蘭を心のオアシスとして40年以上育ててきました。                          これまで歩んできた道筋を今一度たどりなおして、心新たに楽しみを深めていきたいと思っています。                                     庭の片隅に白木蓮の木があります。その傍らに自作の小蘭亭があり、蘭たちからの叱咤激励の声を聞きながら、これからも日々歩みを進めていきます。          コメントは大歓迎ですが、生来の筆不精、頂戴したらその返信を書くのに考え込んでしまう不器用、時代おくれのオッサンです。多分、返信はようせんと思います。   ブログ本文の中でお答えできたらと思っています。 失礼の段、くれぐれお許し願います。(画像、文の転載はご遠慮願います。2017.7.23)

大雨

3日間で200mm近い大雨。ず~っと降り続いた。これほど降るのは珍しい。
台風の風は大したことないみたい。6月に台風が3個も接近、上陸するのは珍しいな。
ここしばらくは雲の多い天気が続きそうだ。

朝、長靴を履いて水びたしの菜園とランの見回りをしてきた。
目に見えた被害はないが、ここまで雨が続くと野菜は根が弱る。トマトは実が止まりにくくなる。

雨が上がったら手入れをせんとね。病気の発生が心配だが、害虫も元気を出す。要注意。
野菜は早く回復させてやりたいので、気休めに葉面散布でもやるかな。
本植えした大輪朝顔も徒長気味で着蕾が遅れている。日照が欲しいな。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ノムトダメダス
性別:
男性
自己紹介:
井蛙、大海を知らず            お酒の誘惑に弱いケロちゃん ノムトダメダス

最新記事