忍者ブログ

蘭亭白木蓮

ブログをはじめました。 周りの心配をよそに衝動的に船出してしまいました。 定年退職しましたが元気に仕事を続けています。                   はるか昔、小学校理科の時間、ヘチマの種まきに胸をワクワクさせ、中高生の頃は家のベランダで大輪朝顔やぶどう、熱帯果樹の鉢栽培にチャレンジ、さらに学生時代には農学部で花卉園芸をかじり、就職、結婚して仕事に励みながらエビネなどの蘭を心のオアシスとして40年以上育ててきました。                          これまで歩んできた道筋を今一度たどりなおして、心新たに楽しみを深めていきたいと思っています。                                     庭の片隅に白木蓮の木があります。その傍らに自作の小蘭亭があり、蘭たちからの叱咤激励の声を聞きながら、これからも日々歩みを進めていきます。          コメントは大歓迎ですが、生来の筆不精、頂戴したらその返信を書くのに考え込んでしまう不器用、時代おくれのオッサンです。多分、返信はようせんと思います。   ブログ本文の中でお答えできたらと思っています。 失礼の段、くれぐれお許し願います。(画像、文の転載はご遠慮願います。2017.7.23)

ランは雨好き

今回の大雨で外棚のランはは水びたし。病気が出なければいいけどだな。
ランは少しの雨なら当ててやってもいいと思うが降りすぎ。しかし生育は進んだよう。
よく観察して、異変があればすぐに対処することにしよう。
ランは雨が好きだと思っている。潅水の水とは違って自然の雨に当たると生き生きしてくる。

3日ほど見ないうちに春蘭、寒蘭の新芽が伸びた気がする。
春蘭の新芽の伸びは早いが、寒蘭は芽が見えてやや停滞時期があったあと、夏にかけて伸びだす。
エビネは目に見えてバルブが太り、来年の小さな新芽が見えはじめた株もあった。やや早目かな?
いよいよ花芽分化の時期に入る。天候に恵まれますように・・・・

大雨のうちに富貴蘭が咲き出していた。
西出都 毎年早く咲く。これからが富貴蘭の季節だ。独特な心をなぐさめる香りが好きだ。

キンモクセイに着けてある御城覆輪も咲き出している。放任栽培だが毎年勢いのある良い花が咲く。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ノムトダメダス
性別:
男性
自己紹介:
井蛙、大海を知らず            お酒の誘惑に弱いケロちゃん ノムトダメダス

最新記事